危険害虫ムカデを退治、遠ざける方法

春になってぽかぽか陽気はうれしいのですが、、
花粉・黄砂は嫌ですねぇ・・・

そして、、、そして
田舎暮らしあるあるですが(我が家は滋賀県の田舎です)
虫が出てくる季節なんですよねー!

そんな害虫の中でも、、、特に嫌なのがムカデ!
もうほんま驚くほどデカイのが出ますよ。
10cm超えのやつとかね・・・(^^;)

今日は危険害虫、ムカデの駆除&遠ざけるためのお話しです。

ムカデ アブナスギルヨ

はい。もうね、、、、ムカデって害虫の中でもトップクラスに危険です。
噛まれると激痛が走りますし、腫れるし、アナフィラキシーショックが出てしまうと最悪死に至るとか・・・。
うひょーー怖すぎる!
ということで、危なすぎる害虫さんです。

ガチ画像は怖いのでイラストでお届けします

退治方法

まずは退治方法を解説です。

※あくまでも僕の退治方法なので、自己責任でお願いします

1:ムカデを発見したらまずはガムテープで固定。
この時、気持ち悪かったり、怖すぎたら最悪、雑誌とかでもいいかも、とにかく逃げないようにしたいです。
僕はガムテで抑え込みます。

2:ガムテで抑えている間にヤカンでお湯を沸かします。
お湯は少量でOK!すぐ沸くような量でOKです。
ティファールとかあると便利かも。

3:熱湯をムカデにちょっとかけます
茹でられて縮んで即死します。


4:確実に死んだのを確認して茹でムカデを処分します。
割りばしとかで掴んで外に捨てるのもいいですね。

ムカデの弱点とは

田舎暮らしを始めたときに、ムカデが嫌すぎて色々調べたのですがムカデは熱に弱いのです。
なので熱湯が効果的です。
打撃には強くたたいてもなかなか死にません。
木材とかで叩くと体液が出て物凄く暴れます。
「ひーーー怖い~~~」ってなります(笑)
とにかく、強い虫です。

ムカデが出ないようにする対策

・家の周辺に木材などを置かない。
・家の周辺は風通しをよくする。
・ジメジメした場所や隙間を作らない(古い家だと厳しいっす・・・)
・ムカデのエサになるゴキブリを退治する
・ヒノキ系の香りが嫌いなので虫よけに置く

ヒノキ系の忌避剤としては以下のムカデシャットはけっこう効き目がありました↓
室内はパックタイプ、室外の家回りはスプレーでかなり良いと思います

強力・ムカデシャット屋内用

価格:2200円
(2024/4/25 16:40時点)
感想(2470件)

ムカデシャット屋外用(スプレー付)

価格:2200円
(2024/4/25 16:46時点)
感想(276件)

最後に

我が家は猫を飼っているので、ムカデに殺虫剤を使っていませんが
ペットがいない家であれば殺虫剤を使うもいいかもですね。
しかしムカデって本当に頑丈で殺虫剤かけても平気で動いたりして怖いんですよね。
結局、熱湯が瞬間的に駆除できるのでこの方法を記してみました。
困っている方は一度お試しあれ。

今年は10cm超えが2匹も出てきたのでちょっと怖いです。

あと害虫駆除は危険を伴います。
害虫駆除のプロに任せるのもいいかもですね。
プロの意見を聞けるのも長い目で見ればいいですし。

ご参考まで↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です