コードがないだけでこんなに掃除するなんて!コードレスクリーナー使ってみた感想

こんにちは、ズボかじマンです。
自動調理鍋のホットクックをレンタルサービスで借りて感動してから、
また何かを借りてやろうとたくらんでいました。

そして、、次に借りたのがコードレスクリーナー!

コードレス掃除機といえばダイソンとか有名だよね。

我が家はコード付きの普通のサイクロン掃除機を使っていたので興味津々。
これで掃除が楽になるのでは・・・?
ズボラできるかも!!

えっとですね、
コードレスの掃除機ってあんまり吸わないイメージだったんですよ。
たぶん昔のコードレスクリーナーのイマイチ吸わない記憶があって(笑)(20年前?)

でもまぁ、今は良いのがたくさん出てるので使ってみようかと。
そんで、レンタルしてイマイチだったら返せばいいからね。

レンティオで借りようとするとけっこう貸し出し中が多くてなかなか借りられない・・・。
が!、ようやくお手頃なのが借りれたのが
HITACHIのPV-BL1Jというコードレスクリーナー。


キャンペーンで月800円ぐらいでした!
今回は3ヶ月縛りがありましたが、それでも3ヶ月で2400円で使えると思えば破格ですね。
神サービスですレンティオさんは。↓おすすめ

<レンタルサービス・レンティオ>

それで、使ってみた感想を書きます。

使ってみた感想

軽い

軽いです。けっこうお高い家電なんだけどね。
軽いんですよ。1.1kgだそうで、女性でも使いこなせるように軽くしてるようです。
全体的に軽さをアピールしている商品が多く、重いとダメなようですね。
メインは女性、ママ勢の支持が必要という事ですね。
男性、パパとしては軽さはそこまで要らないので頑丈さが気になりました。
軽いということは軽量化でパーツが薄いのではないか?と。
まぁしかし軽いです。これは驚きました。

勝手に進む!スゲー

自走コンパクトヘッド搭載で勝手に掃除機が進みます。
スゲーとなりました!半自動的な。
小型犬に引っ張られる感じ?
もっと小型なイタチとかに引っ張られる感じかも。
軽いのも相乗効果を生んでますね。
勝手に走り出して吸い込むのがちょっと楽しいです。

吸い込むパワーはコード式が上

吸い込みパワーはコード式が上です。
コード式にもよるかもですが、一般家庭用のそこそこの掃除機と比べると
やはり吸い込みパワーは劣ります。
じゃあ使えないかというと髪とかホコリとかは普通に吸い込むので問題なし。
イマイチだなと思ったのが車の車内のゴミや砂利なんかを吸うのはパワー不足でした。
コードレスなので便利ですが、吸い込むパワーが足りない感じです。
ガチ掃除の時はコード式が良いと思いました。

ゴミがすぐにたまる

本体が小さくてゴミがすぐにたまります。
サイクロン式なのでゴミを捨てる達成感はありますね。
うーん、メンドイといえばメンドイのかなぁ。
僕はあまり気になりません。

掃除するまでの行動が早い

これが実は一番すごいところだと思っています。
コード式の掃除機だと、コンセントを差す、コードを伸ばすという行為が発生しますよね。
コードレスクリーナーはこの動作がないのです。

<コード式の掃除機ステップ>
1 掃除しよう!
2 コンセントに電源コードをさす
3 電源コードを伸ばす
4 掃除開始

<コードレス掃除機のステップ> 
1 掃除しよう!
2 掃除開始


コードレスクリーナーだと2ステップでお掃除開始です。
たかが2ステップが省かれただけと思うかもしれませんが
この地味なステップの少なさが掃除へのハードルを下げてくれます。
まさにズボラ家事にぴったりのアイテム。


まとめ

今回はコードレスクリーナーの率直な感想を書いてみました。
パパ目線で見ると軽くてちょっと不安でしたが、さすが日立さんでしっかりとした作りで
良い商品だと思いました!
率直に言って気に入りました。
ガチで掃除する時は充電が持たないというのがわかりましたが、
吸い込み力も普通なので、本気で掃除するときはコード式で掃除したらいいと思います。
コード式もやはり良さがあります。
それと軽さは特に要らないと思ったのですが、妻が気に入って掃除しているのでよかったです。
コンセントを差す手間もないのでお互いに気になったときにパッと掃除機をかけています。

コードレス掃除機を検討している方の参考になれば幸いです。

いきなり買うには高すぎると感じる方はレンタルするのもオススメです↓

<レンタルサービス・レンティオ>





↓こちらはアイリスオーヤマのコードレス掃除機SCD-184PM-B ブラック
サイクロン式で安いのでこちらも良さそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です