ズボラ家事を実現させるアイテム5選

こんにちは!
家事が苦手な子育てパパのズボかじマンです。

家事って毎日のことで待ったなしで大変ですよね。
今日は僕がズボラ家事を実現させるアイテム5選を紹介したいと思います。

厳選した5選なので特におすすめです。
あなたのズボ家事の参考になればうれしいです。

1:食洗器

ズボラ家事でほぼ毎日使っているのが食洗器です。
食器洗いって大変ですよね。
食洗器があれば、お皿を勝手に洗ってくれるのでかなりズボラできます。
実は食洗器で洗う方が綺麗だったりしますし節水にもなるんですよね。
食洗器はズボラ家事の救世主です。
オススメです。

2:衣類乾燥機(ドラム式もよいかと)

洗濯物を干す作業って面倒ですよね!
特に子供の洗濯物ってすぐいっぱいになります。

そこで大活躍するのが衣類乾燥機です。
最近はドラム式の洗濯と衣類乾燥が一緒になっている
オールインワンタイプもありますよね。
我が家は全自動洗濯機と衣類乾燥機を使っています。
衣類乾燥機は洗濯機で洗った洗濯ものを入れて回しておくだけなので超便利です。
家がドラム式ではなく衣類乾燥機を導入したのは
単体で使った方が故障した時にそれぞれで直せるのと
単純にドラム式が高いので別々で使っています。
衣類乾燥機orドラム式どちらも便利だと思います。
一気にズボラ家事を実現するアイテムです。

3:自動調理器(ヘルシオやホットクックなど)

3つめは自動調理器です。
僕はシャープのホットクックを使っていますが
ヘルシオや自動圧力鍋でもいいと思います。
なんせ料理を自動化させるのはものすごい楽です。
ホットクックもかなり使っていますが、グルラボというレンジ調理タッパーも
むちゃくちゃ楽できるので愛用しています。

ズボラ家事の救世主!自動調理ロボ・ホットクック価格&使い心地徹底調査 ズボラ料理お助けタッパー・レンチンで簡単グルラボが最高だったりする

4:コードレスクリーナー

コードレスクリーナーは気になった時にサッと掃除できるので便利です。
軽いので妻や子供もサッと掃除してくれるのが◎です。
コードがないだけでこんなに掃除するなんて!
ちなみにロボット掃除機のルンバなんかもめちゃいいと思いますが、、、
家は散らかりすぎてルンバが走るところがほとんどないという恥ずかしい状況。
そういうお家ってけっこうあるみたいね・・(笑)

コードがないだけでこんなに掃除するなんて!コードレスクリーナー使ってみた感想 Amazonで1万円以下激安の高評価コードレス掃除機を買ってみた感想



5:スマホ活用

1~4までは家電の導入になりますよね。
高価な家電もあってすぐに導入もためらいますよね。
しかーし、5選目はスマホ活用です。
具体的にいいますと

レシピ保存

料理のレシピをスマホのブラウザで探してお気に入りに保存します。
僕はブラウザで探しますがアプリを入れるのもいいと思います。

買い物アプリ

買い物チェックリストのアプリを使うと買い出しの時に
買い忘れが防げます。
「買い物チェック」という無料のアプリを入れていますが、
買い物アプリは色々出ているので自分に合ったアプリを探してみるといいですね。

タイマー

スマホのタイマー機能もけっこう使います。
料理の時に予熱で3分放置とか、10分蒸らすときなどにもタイマーを利用しています。

リマインダー

スマホのリマインダー機能も鬼のように活用しています(笑)
というのも家事だけに限らず、このリマインダーを活用できるかどうかで
かなりの効率が変わってきます。
例えば、ゴミ捨てで缶ゴミの日は2週間に1回なのですが、よく忘れがちです。
そんな時はリマインダーでゴミの日を設定しておけばリマインダーが教えてくれます。
スマホのデフォルト機能でもいいしアプリを入れてもいいですね。
僕はiphoneのリマインダーを愛用していますが、毎週通知や毎月通知も便利です。
多忙で物忘れが激しい年代こそリマインダー活用です!

トリセツ(取扱説明書)

こちらはトリセツという便利なアプリです。
このアプリは何が便利かと言うと、家電の説明書が見れるんですよね。
なので、ちょっと家電の事を調べたくなる時ってあるじゃないですか。
機能をどうつかうとか、故障かも?みたいな時ね。
そんな時にこのアプリがあれば見れてしまいます。
もちろん古い機種はなかったりする場合もありますが、このアプリはなかなかに便利ですぞ。


まとめ

ズボラ家事を実現させる5選でした。
最後のスマホ活用は小技がたくさんでしたが(笑)
工夫しだいで家事を効率化してズボラしたいものですね!
1~4の家電は高いよ!と思われるかもしれませんが長い目でみると
時間を生み出すので良い買い物だと思います。

なんせ時間を生み出すのでこれはすごいことです。
あなたの毎日の家事が楽になればうれしいです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です